読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々のFallout3

Fallout2日本語化に関する記事を書いていて、久々にFallout3がやりたくなった。

実はこのタイトル、Xbox360版を1周軽く遊んだだけで、内容なんてろくに覚えていない。折角steam版も持っているのだし、今回トコトン・・・・と言うほどやるかはわからないが、遊んでみようと思う。

買ったばかりの新作や山ほどある積みゲーをほったらかしにすることになるが、やりたいものはしょうがない。

 

早速このページを参考に日本語化し、無事に終了したかと思ったところで問題が発生した。

Fallout3.batを作成し、NMMをそれに対応させLaunch Custom Fallout3を押したのだが、全く起動してくれない。CMDのウィンドウらしきものが2回開いては消え、それでおしまい。steamではFallout3をプレイしていることになっていて、タスクマネージャーのプロセスにもFallout3.exeがあるのだが、アプリケーションには変化なし。

Fallout3.batを直接起動しても、steamのライブラリでプレイを押しても同様。

FalloutLauncher.exeにリネームしたfose_loader.exeからの場合うまく起動してくれて、少なくともメニュー画面は日本語化されている。

 

Stalker SoCの日本語化のような、steamのゲームなのにsteamから起動できず、プレイ時間も記録されず、というのはなんか気持ち悪くて好きではない。

将来的なMODの導入を考えると、Fallout3.batは入れておきたい。

さてどうしたものか、といろいろ試してみると、何故かNMMを管理者権限で実行しただけでうまくいった。

何がどうなったのかイマイチよくわからないが、遊べそうだしとりあえずは良しとしよう。

 

<追記>

やっぱ駄目だった。一回終了して改めて起動するとまたDOS窓ループ。

どうしたものか・・・・

 

<追記2>

色々と解決法を調べて試してみたので、その内容を新しい記事としてまとめてみた。

まあ未解決なんだけども。