【Fallout3】fose_loader.exeをFalloutLauncher.exeにリネームしてもsteamで認識してくれない問題

以前の記事で書いた通り、改めてFallout3をやりなおしてみようとsteamのGOTY版を日本語化したのだが、DOS窓が開いては閉じを繰り返すだけで起動してくれない。

最初はFallout3.batかNMMに問題があると思っていたのだが、色々と試すうちにどうやらfose_loader.exeの方に何かあるらしいとわかってきた。

まだ未解決だが、色々と調べているうちに混乱してきてしまったので、現在の症状と今までに試した解決策をメモしておこうと思う。

 

参考にしたWebサイトは以下の通り。

Steam Community :: Guide :: 今から始めるFallout3(日本語化+α)

Steam コミュニティ :: ガイド :: Run Fallout 3 GOTY with Steam's overlay/game time features when using FOSE--WIP

Fallout 3 GOTY Steam Overlay & Hours Don't Work :: Fallout 3 - Game of the Year Edition General Discussions

(SOLVED) Launching FOSE in place of FalloutLauncher :: Fallout 3 - Game of the Year Edition 総合掲示板

Fallout 3 / New Vegas日本語化スレ18 [転載禁止]©2ch.net

 

なお、これ以降出てくるFalloutLauncher.exeは特別記述の無い限り全てfose_loader.exeをリネームしたものである。

 

 

症状

ここに書いてある手順をおまけも含めて全て実施したが、DOS窓が数回開いては消えるだけで起動できない。タスクマネージャーのプロセスにFallout3.exeは表示されるがアプリケーションには変化なし。steamからの起動、NMMからのLaunch Custom Fallout 3、Fallout3.batの起動、FalloutLauncher.exeの起動、全て同様である。

 

試した(が効果の無かった)解決策

NMMを管理者として実行する

効果なし

 

Fallout3.batを管理者として実行する

効果なし

この辺りでFalloutLauncher.exeを直接起動しても同様の症状が出ることに気付き、Falout3.bat及びNMM以外のところに問題がありそうだと思い始める。

 

Fallout3.exeのみを管理者として実行するよう設定し、steamから起動

「couldn't inject dll」とエラーメッセージが出て起動できず

FalloutLauncher.exeから起動しても同様

 

FalloutLanucher.exeのみを管理者として実行する

Fallout3の起動には成功し、日本語化もされているが、steamでは認識されず

 

Fallout3.exe及びFalloutLauncher.exe双方を管理者として実行するよう設定し、steamから起動

Fallout3の起動と日本語化には成功、steamでは認識されず

FalloutLauncher.exeから起動しても同様

 

SteamのインストールフォルダからFallout3のインストールフォルダへsteam.exeをコピー

環境によってはFO3がsteam.exeを見つけられない事があり、その解決策とのことだったが、効果なし

 

Steamのライブラリで、Fallout3の起動オプションを削除

「Couldn't read arguments」とエラーメッセージが出た場合の解決策らしいが、そのようなエラーメッセージは出ていないし、もともと起動オプションには何も書き込んでいなかったので無関係

 

fose_loader.exeをFalloutLauncher.exeにリネームした上で、新しいfose_loader.exeをFallout3インストールフォルダへコピー。新しいfose_loader.exeのみを管理者として実行するよう設定し、steamから起動

「この方法で解決した」という声の多い方法だったので期待したが効果なし

 

上記の方法で、FalloutLauncher.exeから起動

Fallout3の起動及び日本語化には成功、steamには認識されず

起動の方法で結果に違いが出ている辺りに何かヒントがありそうな気もするが、よくわからない

FalloutLauncher.exeは管理者として実行していないにもかかわらずFallout3自体の起動には成功しているのも気になる

 

binkw32.cfgを開き、family="Meiryo"をfamily="Meiryo UI"に変更

効果なし

 

上記の解決策全てに言える事だが、極稀に起動に成功して、日本語化もされていて、しかもsteamオーバーレイが使えることがある。しかし、一度終了して再度起動すると、また問題が発生してしまう。

 新しい解決策を試した直後にこれが起こると、「これが正解か!!」とぬか喜びさせられてドッと疲れる。勘弁して。

 

 

こうして書き並べてみると、なんでこんなに頑張ってるんだろうと思えてくる。

Stalker SoCのときはXR_3DA_JP_LOADER.exeから起動する方法で何百時間も遊んだんだから、今回も諦めればいいんだろうけど、なんか意地になってしまっている。

自分のPCに関する知識の無さが恨めしい。

 

 公開前にプレビューをチェックしたが、恐ろしく読み辛い記事になってしまった。本当はもっと綺麗に、読みやすく整形すべきなんだろうが、今はその気力が無いのでこのままにしとこうと思う。

 

<追記>

特に進展はないが、一つわかったことがあるのでこの件に関する新しい記事を書いた。