読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hookを購入してクリアした。ついでに簡単なレビュー

f:id:gorakumamire:20161113135323j:plain

 

Steamストアでおすすめされたので購入してみた。定価98円。今なら15%オフで83円。

価格からも大したボリュームはないだろうと想像できたが、まさか1時間もかからずにクリアできるとは思わなかった。

この手のパズルゲームで無駄にボリュームがあってもうんざりするだけなのだが、いくらなんでも短すぎるだろう。パズル自体は結構楽しめただけに、そこが少し残念だ。

 

以下簡単なレビュー。

 

Hookのルールは極簡単なもので、複雑に絡み合ったフックを互いに引っかからないように抜いていく、というもの。

 

f:id:gorakumamire:20161113142538j:plain f:id:gorakumamire:20161113142739j:plain

大きな黒丸をクリックすると、そこから細い線で繋がった太いフックを根元に向かって引っ張り消すことが出来る。全てのフックを消すとレベルクリア。

 

f:id:gorakumamire:20161113143533j:plain

ただし、配置によっては消そうとしても他のフックに引っかかってしまうので、どこにも引っかからないフックから消していく必要がある。

 

要するに「どの順番でフックを消すか」を考えるだけのパズルなのだが、軽快なSEやテンポのいい進行と相まって、次々とフックを消すのが楽しくなってくる。

 

f:id:gorakumamire:20161113145026j:plain

また、序盤こそ目に付いたフックを消していくだけの簡単な作業だが、ゲームが進むと複雑に絡み合ったフックと新たなギミックなどでまるで回路図のようになって来る。こうなるとそれなりに頭を使わなければ解く事はできない。

 

シンプルでわかりやすく、解いていて気持ちのいいパズルなのだが、難点もある。

まずなによりも、あまりにボリュームが少ない。全50問なのだが、プレイ時間を平均すると1問辺り1分もかかっていない計算になる。もとはKongregateフリーゲームということなので無理はないのかもしれないが、これでは大した暇潰しにもならない。

また、いわゆるメニュー画面が存在しないのもいただけない。タイトル画面がそのまま第1問となっていて、画面の上部左右の「次のパズル」「前のパズル」ボタンを一問ずつ押さなければ目当てのパズルに辿りつけない。なんというか「おしゃれな感じ」は出ているし、同じパズルを何度もやり直すようなゲームでもないのだが、パズルの一覧ぐらいはあってもいいだろう。私はクリア後にそういうのを眺めて、ある種のコレクション欲のようなものを満たすのが好きなのだ。ちなみに、Escを押すとそのままゲームが終了する。

 

 

全体として低難易度なのでパズル好きには物足りないかもしれないが、無駄に複雑で理不尽なパズルにイライラさせられることもないし、ランダム要素もない。ごく短時間の暇潰しとしてはおすすめできる。缶ジュースよりも安い値段で買って、サクッとクリアしてアンインストールしてそれでおしまい。多分一晩寝たら私も忘れているだろう。

 

ストア:Save 15% on Hook on Steam