Firefoxが57.0にアップデートされてアドオンが使えなくなってしまった

f:id:gorakumamire:20171121133317j:plain

 

先ほどPCを再起動したらFirefoxがアップデートされていた。どうやら自動更新を切り忘れていたらしい。

まだ具体的な更新内容は確認していないが、起動してすぐ気付いたのはアドオンの大半が使えなくなっているということ。

マウスジェスチャやらタブの多段表示やらサイドバーやら、私にとって必須とも言える機能を追加してくれていたアドオンも軒並み駄目になってしまった。

一応「旧式化」されて使えなくなったアドオンもリスト化されて残っており、そこに「代わりのアドオンを探す」という機能も付いているのだが、使ってみても出て来るのはとても代わりにはならないような関係のないものばかり。

また一から自分で探すのかと思うとうんざりする。

 

もともとFirefoxの最大の売りはアドオンを使った拡張性の高さであったはずだ。

その利点をわざわざ殺すようなここ最近の一連のアップデートには疑問を抱かずにいられない。

Operaが買収で駄目になって以来愛用してきたが、そろそろ引っ越し先を探すべきなのかもしれない。