読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homefront クリア。シングルは糞ゲー。

f:id:gorakumamire:20161125231307j:plain

 

難易度ノーマルで1周。たった3時間でクリアできてしまった。

 

マルチは未プレイなのでシングルだけの感想になるが、なんというかすごく残念だった。

以下にプレイして感じた不満点を挙げていこうと思う。

 

まず真っ先に気付いた点として、SprintやADSがToggleで固定されている。Holdと好きな方を選択できるのが理想だが、その様なオプションが無いにしてもあえて主流ではないToggleに固定した意味がわからない。CrouchもToggle固定だが、これに関してはProneもあるのであまり気にならなかった。まあProneなどまるでする意味がなかったが。

意味がないと言えば、ジャンプも存在する意味がなかった。殆どの障害物は飛び越えることも上に乗ることも出来ない。柵や障害物、背の低い壁を乗り越えたりといった動作も存在しない。2011年のFPSならそれぐらいあってしかるべきだろう。

また、キー操作にも洗練されていない点が見受けられた。何故ゲーム中殆ど使う機会の無いC4をFキーに設定したのか。まだmeleeの方がマシだったんじゃないか。また、本作では銃器を二つ持つことができ1,2キーで選択できるのだが、2キーがハンドガンにしか対応しておらず、メインウェポン2本持ちの場合1キーを押すたびに切り替わるようになっている。そのため、何かしら他のガジェットを手に持った状態で1キーを押しても、目当てのものでは無い方の銃が出てくることが多々あった。

 

NPCの射撃が正確すぎるのも気に入らない。こちらがカバーから顔を出すと、次の瞬間には必ずと言っていいほど被弾する。しかもリーンができないため、こちらが攻撃するためには体を晒さなければならない。そのため肝心の銃撃戦が、銃弾を浴びながらエイムをして、敵を倒したらカバーに引っ込み体力回復を待つ、という実にストレスフルなものになってしまっている。

 

マップ構成もお粗末なもので、まさしく一本道と呼ぶに相応しい。目の前に敵が出てきて、それを倒して先に進んだらまた目の前に敵が出てくる。やってることはゲームセンターのガンシューティングと一緒である。

ミッション内容も「味方NPCについていけ」というものが大半であり、一本道感に拍車をかけている。プレイヤーが敵を倒すと勝手に先に進む味方についていくだけのゲームプレイが楽しいわけがない。味方NPCが大声で喚くだけで何の役にも立たず、共闘してる感がまるで無いのもイライラする要因の一つだ。正直Goliath以外の味方は不要だった。

一応、車両からの射撃や狙撃、UAVによる爆撃といったシーンもあるにはあるが、ありがちな要素を見よう見真似で入れただけであり、決して出来のいいものではなかった。

 

突っ込みどころだらけのストーリー(脅迫されただけで日本が降伏してたりとか、たった一発のEMPでアメリカ全土がやられてたりとか、燃料不足で機能不全起こしてた航空部隊がタンクローリーたった3台分の燃料で復活したりとか、正規軍が民間のレジスタンスを大きな作戦に参加させたりとか)は置いといても、肝心のゲームプレイにこれだけ問題があるととても褒められた物ではない。上に挙げた不満点には実に些細なものもあったが、つまらないゲームでは細かな不備まで目に付くものである。

 

他のレビューを読む限りでは、このゲームはマルチプレイがメインで、そちらはすごく出来が良かったらしい。もしかしたらこのレビューは、初期のBattlefieldのキャンペーンに文句をつけて「BFは糞ゲー」と言ってるような的外れのレビューなのかもしれない。

それでも、ぶっ飛んだ設定と軽く見たプレイ動画で抱いた期待を裏切られた怒りをぶちまけずにはいられなかった。

この調子だと続編は相当安くなるまで買わないだろうなぁ。