読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンワールドサバイバルゲームで遊びたい

荒廃した都市や郊外の小さな町を探索して水や食料を手に入れたり、自然の中で狩りをしたり、小さな畑で作物を育てたり、森の木を切って家を建てたり、時には限られた物資を巡って殺しあったり、そういうゲームをしたい。シングルプレイで。

敵は人間のNPCだけでいい。野生動物もいてもいいかも。ゾンビやモンスターはいらない。怖いから。

PVPもいらない。怖いから。そういうのが欲しい時は違うゲームに行く。

 

ポストアポカリプスな世界観ならFalloutS.T.A.L.K.E.R.ですばらしい表現をしているけど、あれはサバイバルではない。どちらも飢えや渇きの概念は無いし、水・食料もゲーム的に重要なアイテムではない。S.T.A.L.K.E.R.のソーセージは焚き火の傍でLonerのギターを聞きながら食べて雰囲気を味わうためのものだ。

 

DayZや7 Days to Die、ARMA 3 Exile Mod、それにUnturnedはゾンビやPVPが邪魔だ。無論どれもすばらしいゲームだし、それが売りのゲームで何言ってんだって話だが、そういうのが邪魔な時もある。

そもそもExileでは水・食料が最序盤からあり余りすぎている。あれもサバイバルではない。飢えや渇きの概念を削除しても大してゲームバランスは変わらなさそうだ。

 

そういう点ではThe Long DarkやEternal Winterは面白そうだ。未プレイだが、とても興味がある。ただどっちも雪原しか無さそうなんだよなぁ。

 

Unturnedからゾンビを消せばいい感じになるかも。シングルプレイもあるし。

そういえば7 Days to Dieにはゾンビを沸かせなくする設定があったな・・・・試してみようかな。