Firefoxが57.0にアップデートされてアドオンが使えなくなってしまった

先ほどPCを再起動したらFirefoxがアップデートされていた。どうやら自動更新を切り忘れていたらしい。 まだ具体的な更新内容は確認していないが、起動してすぐ気付いたのはアドオンの大半が使えなくなっているということ。 マウスジェスチャやらタブの多段表…

ついにDiscordに画面共有が実装

ついにDiscordに画面共有が実装された。 以前から一部ユーザー向けに先行テストが行われていたが、今回のアップデートで全ユーザーが使えるようになった。 5.10.2017 Change Logによると、最大10人までグループ通話で画面共有できるとの事。 Discord自体に映…

「合いの子」という言葉は差別表現らしい

先ほどの記事で「あいのこ」と書く際に「合いの子」と「合の子」、どちらが正解か分からなくなってしまった。 それでググってみて初めて知ったのだが、「合いの子」という言葉は差別表現だったらしい。 Wikipediaによると「混血、交雑種(雑種)の事。人間に…

10/1 16:59まで初代Falloutが無料

つまりは今日の夕方までなのだが、Steamで初代Falloutが無料となっている。 期間限定で遊べるFree Weekendとは違い、期間中にライブラリに追加してしまえば自分のものとなる。 参考:Fallout: A Post Nuclear Role Playing Game on Steam 初代Fallout(及びF…

「刺激的な毎日をうんぬんかんぬん」などと所信表明した舌の根も乾かぬうちに言う事ではないけど、実家ってなんでこう暇なんだろうか。 今は毎年恒例年末年始の帰省中なのだが、もう三日も四日もやることがなくて死んでしまいそうだ。 うちは年末年始に親戚…

明けましておめでとうございます

このブログを開設したのは昨年の11月初旬。 あと数日で開設からちょうど2か月となります。 時代の流れに乗り遅れること数年、ようやく始めたこのブログ。 最初の頃こそしょうもないことをつらつらと書き連ねていたものの、12月に入る頃には「実は身の回りに…

Just Cause 3 クリア

本編のみクリア。 DLCは未購入。 大雑把に遊ぶ分にはなかなかに面白い。 グラップリングフックとパラシュート、それと新要素であるウィングスーツで広大で美しい世界を飛び回りながら、爆発物をばら撒いて敵を吹き飛ばしていくのは非常に爽快だった。 この作…

Arma 3 バージョン1.66に対応していないマルチプレイサーバーへの入り方

先日Arma 3のバージョン1.66が公開され、Steamでも 強制 ダウンロードが始まった。 しかし、ExileModを始めとする多数のModが未だ対応していないため、これらのModを使用するマルチプレイサーバーの中には敢えて1.66への対応を遅らせているところも存在する…

「本作」という言葉は存在しないらしい

先ほど、キーボードで「ほんさく」と打っても「本作」と一発で変換されないことに気付き、少し調べてみた。 どうやら「本作」、更には「今作」という言葉は正しい日本語ではないらしい。 個人的には「本作」は単純に「この作品」、「今作」は「(過去にシリ…

Homefront クリア。シングルは糞ゲー。

難易度ノーマルで1周。たった3時間でクリアできてしまった。 マルチは未プレイなのでシングルだけの感想になるが、なんというかすごく残念だった。 以下にプレイして感じた不満点を挙げていこうと思う。

RONIN クリア

Steam:Save 75% on RONIN on Steam あっさりとクリア。 コンセプトはいいんだけど・・・・色々と惜しい作品。 気が向いたらレビューする。

Steam オータムセール開始

Steamストアはこちら すっかり忘れていたが、もうオータムセールの季節だ・・・・とは言うものの、例年通りしょっぱい値下げだ。Grim Dawnが40%オフだったり、Elite Dangerousが33%オフだったり。もっとも一月もすればホリデーセールが来るから仕方ないのか…

Dishonored クリア

2012年に発売されてすぐに非常に高い評価を受けた作品を今更遊んだわけだが、確かに面白かった。 本編を難易度ノーマル、ローカオスで一周。 The Knife of Dunwallは二周。実績全解除。 The Brigmore Whitchesはローカオスで一周。 Dunwall City Trialsはあ…

気付けばブログのアクセス数が1000を突破していた

開設からわずか1週間でこれなら、なかなかのペースなんじゃないだろうか。 初日と2日目のアクセスはおそらく自分だけで、何ヶ月かはずっとそんな感じだろうと思っていたから、うれしい驚きである。

オープンワールドサバイバルゲームで遊びたい

荒廃した都市や郊外の小さな町を探索して水や食料を手に入れたり、自然の中で狩りをしたり、小さな畑で作物を育てたり、森の木を切って家を建てたり、時には限られた物資を巡って殺しあったり、そういうゲームをしたい。シングルプレイで。 敵は人間のNPCだ…

今だけFar Cry 3 Blood Dragonが無料!!

UBI30から製品版を無料でUplayアカウントに追加できる。 恐らく次の無料ゲームが公開される12月中盤まで。 やたらと「far cry 3 blood dragon 日本語化」とかで検索かけてる人が多いと思ったらこういうことだったのね。 日本語化方法はこちらから。

【Fallout3】fose_loader.exeをFalloutLauncher.exeにリネームしてもsteamで認識してくれない問題 その2

この記事の続き。 fose_loaderの別バージョンを試したりなんだりしているうちにゴチャゴチャになってきたので、Fallout3ごと再インストールして最初からやり直してみた。 結局事態は進展しなかったが、一つわかったことがある。 やはり「fose_loader.exe」を…

すき家のキムチ牛すき鍋定食

画像は公式サイトより転載 すき家でキムチ牛すき鍋食べてきた。正直ガッカリした。 通常の牛すき鍋+小皿に入ったキムチが出てくるんだが、そのキムチがまるで辛くない。キムチ独特の匂いも少なく、ただの味の薄い浅漬け。 それを味の濃いすき鍋に入れたらど…

初めてのゲームレビュー

先ほど、このブログで初めてのゲームレビューを書いてみた。steamのストアでなら短文のものを書いたことはあるが、画像まで入れて真面目に書いたのは初めてだ。 なんというか、予想より遥かに難しかった。自分が文章を書くのを苦手としていることは知ってい…

Hookを購入してクリアした。ついでに簡単なレビュー

Steamストアでおすすめされたので購入してみた。定価98円。今なら15%オフで83円。 価格からも大したボリュームはないだろうと想像できたが、まさか1時間もかからずにクリアできるとは思わなかった。 この手のパズルゲームで無駄にボリュームがあってもうんざ…

スタートダッシュ!!・・・・なのか?

ブログ開設からわずか4日で1日のアクセス数が200を越えた。 予想を遥かに上回るスタートダッシュに興奮してたんだが、よくよく見るとアクセスの殆ど全てがFar Cry 3 Blood Dragonの日本語化関連記事(これとこれ)に集中してる。 ・・・・たまたま当たりを引い…

ブログデザインを変更した

といっても、テーマを変えてサイドバーの並びをいじっただけなんだけども。 デフォルトのテーマより没個性的に見えるのが不思議だが、見易さは増したし良しとしよう。

Far Cry 3 Blood Dragon 日本語化

「Far Cry 3 Blood Dragon 日本語化」で検索してこの記事にアクセスする人が多いようなので、より詳細な日本語化方法を書いてみようと思う。 ここのリンクから「FC3BD日本語化パッチ 160623.zip」をダウンロードし、解凍する readme.txtに従い、「¥Far Cry …

FeedlyのFollowボタンを設置した

ここを参考に、ブログ下部にFeedlyボタンを設置した。 サイドバーとしてカスタムした部分がなんで下に出てくるんだろう・・・・

Bad Request

先ほどの記事を書き終えた直後のことだが、「公開する」ボタンを押しても「bad request」とだけ出て公開できなかった。下書きとして保存しようとしても同様。 結構頑張って書いたものだったので冷や汗を掻いたが、どうやら記事内にredditのURLが含まれていた…

【Fallout3】fose_loader.exeをFalloutLauncher.exeにリネームしてもsteamで認識してくれない問題

以前の記事で書いた通り、改めてFallout3をやりなおしてみようとsteamのGOTY版を日本語化したのだが、DOS窓が開いては閉じを繰り返すだけで起動してくれない。 最初はFallout3.batかNMMに問題があると思っていたのだが、色々と試すうちにどうやらfose_loader…

Far Cry 3 Blood Dragonの日本語化がほぼ完了したらしい

ここのリンクから日本語化modをダウンロードできる。 残念ながらBlood Dragonはアンインストール済みなので試していないが、指定されたフォルダにexe2つを移して起動するだけの簡単なお仕事のようだ。 以前クリアしたときは英語で遊んでいたが、日本語化さ…

久々のFallout3

Fallout2日本語化に関する記事を書いていて、久々にFallout3がやりたくなった。 実はこのタイトル、Xbox360版を1周軽く遊んだだけで、内容なんてろくに覚えていない。折角steam版も持っているのだし、今回トコトン・・・・と言うほどやるかはわからないが、…

から揚げと竜田揚げ

今まで、から揚げと竜田揚げの違いは、小麦粉と片栗粉の違いだとなんとなく思っていたのだが、ふとそれぞれの定義が気になったので少し調べてみた。 Wikipediaによると、 から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、食材に何も付けず、または小麦粉…

そういえば

前の記事を書いていて思い出したのだが、初代Falloutプレイ時には今は亡きGAME LIFEの、日本語化とHighResPack導入に関する記事に大変お世話になった。 これからやり直そうと思ったらまたその辺について調べなおさないといけないのか。 GAME LIFEは私にとっ…